YouTubeから聞こえるアメリカの声

ブラックリスト – 黒人著名人たちの人生集

In Civil Rights on 2009/02/15 at 01:18

the blacklist..a list of person who are disapproved of, or are to be punished or boycotted.. Imagine reclaiming that phrase and resuscitating the term.  In our case, an assembly of short stories on race, struggle and achievement.

「ブラックリスト」の辞書の意味は、認められていない人のリスト、罰せられるべき人のリスト、拒否されるべき人のリスト。この意味を考え直して生き返らせてみよう。僕らの「ブラックリスト」の意味付けは、黒人の人生談リスト。人種について、葛藤やそして勝ち取ったもの、彼らの物語のリストだ。

Slash(スラッシュ、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)
http://blacklistproject.com/List/Slash.htm

ガンズのメンバーであり黒人であることで、アクセルなんかと倫理観が違うと感じたのは、たぶん一度だけかなぁ。アクセルが書いた「One in a Million」っていう曲をプレイし始めた時だ。ほとんど覚えていないくらいなんだが、歌詞が「移民野郎、ホモ野郎、ポリ公、ニガー」。その時初めて俺は言ったんだ「あのさぁ、お前がそういう言い方するの、不愉快なんだよなぁ。」

Chris Rock(クリス・ロック、コメディアン)
http://blacklistproject.com/List/Rock.htm

隣に住んでるのは誰だ?隣は白人だが仕事は何だ?歯医者か、彼はただの歯医者だ、それがアメリカだ‥ってか?だけど親父はよく言ってたよ「何をやっても白人には絶対に勝てん。パンチでのすことはできるけどな。おまえが6で相手が5でも白人が勝つ。裁判所に持って行っても駄目だ。どんなに優勢をふるっても必ず負ける」黒人は一生黒人だ。どこにいてもいるだけで、その存在に過剰に反応される。良いにしろ悪いにしろ‥サ。

Russell Simmons(ラッセル・シモンズ、Def Jam)
http://blacklistproject.com/List/Simmons.htm

黒人でも財や地位のある人たちはラップを嫌って来た。貧しい人々の胸の内を表現する言葉は、時として衝撃的だ。彼らが使う言葉は「生」の言葉だからだ。みんな知っているし、いつも聞いている。だが自分の環境が変わってくると共に、それらから遠ざかろうとするんだ。話題にしなければ存在しないのと同じ、そんな風に装いたがる。貧しい人々の葛藤がラップで表現されなければ、葛藤が人に知られることはなくなってしまう。

Colin Powell(コリン・パウエル、前国務長官)
http://blacklistproject.com/List/Powell.htm

今までよい仕事を多く与えられてきた。そのたびに人は言った「なんでパウエルにあの仕事が行ったのかわかるだろ?黒人の顔が必要だからさ」それは直接私にも言い放たれた「この仕事が君に来たのは、黒人の顔が必要だからさ」そんな時、私はニッコリして言う「いいじゃないか。200年の間、白人だけが必要だったから、私には仕事は来なかった。だからこうして仕事が来ることに文句を言うつもりはないよ。ただ、今大事なのは『仕事が来た』とか『仕事が来なかった』とか『どうやってその仕事を得た』ではない。大事なのは、その仕事における私の仕事ぶりだけだ。」

Kareem Abdul Jabbar(カリーム・アブドゥール・ジャバー、NBA MVP)
http://blacklistproject.com/List/AbdulJabbar.htm

私は1996年に歴史書を書いた。黒人の歴史書でタイトルは「Black Profiles in Courage / 黒人の勇気の顔」伝えたかったのは、ケネディー大統領の本だけが歴史を語っているのではないということだった。その中で私はこんな文章を書いた。今でもいつも頭にある文章だ「私はジョージア州の知事になるよりも、ハーレムの街灯になりたい」黒人がそんなことを思うことが理解できない人も多い、しかしこれは本当なんだ。私がいたいのは、自分が受け入れられ、ベストに向かう自分を励ましてくれる人々がいる場所なんだ。

– – – – – – – –
The Black List Project
http://blacklistproject.com
http://www.youtube.com/blacklist

The Black List, Vol 1(DVD発売中)
http://www.hbo.com/docs/docuseries/theblacklist

The Black List, Vol 2(HBO, 2/26/2009放送)
http://www.hbo.com/docs/programs/blacklistv2

The Black List(書籍)
http://www.amazon.com/dp/1416594191
http://www.amazon.co.jp/dp/1416594191

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。