YouTubeから聞こえるアメリカの声

American Prayer – Dave Stewart (Barack Obama Music Video)

In Music +, Politics on 2008/08/24 at 20:39

My American Prayer
http://www.myamericanprayer.com

これは私の「アメリカの祈り」
これは私の「アメリカの祈り」

今あなたは、始めた事をやり遂げようとしている
夢を追っているだけではなく
この部屋の暗闇を、今夜は消せるかもしれない
そうすれば私たちに見えるかもしれない

アメリカの祈り
アメリカの祈り

私たちの足が濡れないように
しっかりと支えてくれるこの大地
頭上に広がるこの大空、でも
立っている場所で見えるものが変わる
跳躍の仕方で届く場所が変わる

アメリカの祈り
アメリカの祈り

ああ、これ以上高く飛べない
闇を追放するのではなく
灯りをもっと強くかかげよう

私たちのこの両手、これで何を建てよう?
これは目に見えない教会
疲れ果てて困窮したあなたの重荷を渡しなさい
それらは解き放たれるのを待ち望んでいる
これは私の「アメリカの祈り」
アメリカの祈り
アメリカの祈り

あなたが山の頂にたどり着いた時
そこから見えるものを教えてくれますか?
あなたが山の頂にたどり着いた時
私を覚えていて下さい

– – – – – – – –
(デイブ•ステュアート)ボノと共作した「American Prayer」を今年の始めに録音し直していた時のことだ。「When you get to the top of the mountain, remember me」の一節が全く新しい意味合いで、希望に満ちた大統領候補オバマに重なって響いて来た。この歌には私の好きなキング牧師の演説、暗殺の前夜に行われた演説の一節が入っている。「私は神の意思を遂げたいのだ。神は私を山の頂に導かれた。そこで私は見た。約束の地を。私にはたどり着けないかもしれない。だが私たちはひとつになって、市民として約束の地にきっとたどり着く。」

人々は連帯を待ち望んでいる。音楽を通して、国家を通して、そして大きな理想を通して。11月の結果がどんなものになるかわからない。だがオバマ議員は何百万もの人々に理想で連帯できることを思い出させてくれた。彼の存在が新しい変化への賛歌なのだ。過去に「夢」とされていたキング牧師の言葉を受け継いでいる。キング牧師の「I Have A Dream」の演説が45年前の同じ日に行われた、その日に民主党の指名をオマバが受ける事もそれを象徴している。

ボノとこの曲を作った時、ボノは「America」を概念としてとらえられるように書いた。人々の平等を基盤にしたその作法は見事だった。この曲は今リリースされるべきだ。アメリカが自身を創造し直し、世界での場所を見つけ直す、この瞬間に。

この曲のリメイクのビデオを制作する時、私は人々すべてを讃えたかった。特に若者たち、人生で初めて自分たちの信念を投じる力を得た若者たち。私はオバマの「change」のメッセージが、アメリカを形成するありとあらゆる層にどれだけ行き届いたかを表現したかった。そのために多岐に渡った層から出演者を選んだ。有名人と共に、退役軍人、教師、一般市民。出演者全員が「change」という理想に心を打たれ共鳴する人々だ。

私は英国人であるし、複雑なアメリカの政治の専門家ではない。が、アーティストとして、大きな理想や目的のための連帯を触発することが、とても貴重な事を知っている。このビデオはオバマへの支持というのではなく、プラカードを掲げたり、投票の登録をしたり、世界をより良い場所にするために活動し続ける人々すべてを賞賛するための作品だ。オバマ議員が上りつめ、山の頂に立った時、この瞬間を実現するために40年間「change」の賛歌を歌い続けてきた人々のことを、けして忘れてはならない。

VIDEO: LIST OF GUESTS IN ORDER OF APPEARANCE:
Dave Stewart / Forest Whitaker / Amy Keys / Macy Gray / Jason Alexander / Colbie Caillat / Whoopi Goldberg / Joss Stone / Buju Banton / Ann Marie Calhoun / Barry Manilow / Linda Perry / Cyndi Lauper / Sergio Mendes / Herbie Hancock / Mike Bradford / Margaret Cho / Cindy Gomez / Speech / Joan Baez / Daedelus / Pamela Anderson / Peter & Gordon / Sierra Swan / Nadirah X / Perez Hilton

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。