YouTubeから聞こえるアメリカの声

Autism: The Musical

In Music + on 2008/03/26 at 20:58


AUTISM: THE MUSICAL
http://www.hbo.com/docs/programs/autism/

2008年3月25日よりHBOで放送開始
3月26日〜3月30日、HBO.comで全編ストリーム(94分)を見ることが出来る
http://www.hbo.com/docs/programs/autism/video/

1980年、10000人に一人が自閉症と診断されていた
現在、自閉症は150人に一人..

(ワイアット)子供たちが自分の世界に閉じこもっちゃうの、好きじゃない。僕もいつもやるけど。でも自分の世界に閉じこもったら、友達ができないよ。

(レキシーの母)娘を100%愛するために、自分を拷問にかけました。娘を100%理解するために。

(アダムの父)どんなに愛しても、どんなにお金をかけても、この子たちは自閉症なんだ。

(ニールの母エレイン、ミラクルプロジェクトのコーチ)きっとみんな半信半疑だと思うわ。私ですらそう。「みなさん、最初の二週間はカオス状態になります、それだけはお約束します。」

自閉症の子供たちと家族たちが一緒になる‥そしてミュージカルをやる‥感動します!準備はいい?「Autism: The Musical – 自閉症: ザ・ミュージカル」

– – – – – – – –
「Autism: The Musical」は現代社会で急増加している自閉症への注目を叫ぶと共に、困難を克服していく人々の姿に歓声を送る作品。中心となるのは、両親と一緒に前人未踏のミュージカルに挑戦する、五人の自閉症の子供たち。「The Miracle Project ミラクルプロジェクト」と名付けられたワークショップは、ニールの母エレインが、自閉症の子供たちの自己表現と社会性を育てるために始めた。6ヶ月のワークショップの間、ステージで家庭で、子供と家族たちは様々な葛藤、困難、そして勝利を体験する。ミュージカルというクリエイティブな方法は、子供たちの閉ざされた心を開ける大きな鍵。そして子供たちを囲む社会の忍耐、理解、愛が大きな力となることが、作品を通してよくわかる。

– – – – – – – –
Autism: The Musical – 五人の子供たち
http://www.hbo.com/docs/programs/autism/families

Elaine & Neal エレインとニール
「ミラクルプロジェクト」の創始者エレインは、教育者、演劇指導などの肩書きを持ち、30以上の児童劇を書き監督した。最近作に「Akeelah and the Bee ドリームズ・カム・トゥルー 」がある。ロシアから養子縁組みしたニールは、その後発病。一般的な療法に効果がなかった時エレインは、演劇や歌や音楽を使って自閉症の子供の自尊心やコミュニケーションを育成する方法を思いついた。

Adam アダム
アダムはクラッシック音楽が大好き。チェロと女の子が大好き。母ロザーンの気の強さは時として攻撃的、だが自閉症の子供が社会に受け入れられるべきだという姿勢は正論だ。「民権運動を体験しながら育ったから、一人受け入れられるだけでは駄目なことは知っています。自閉症そのものが社会に受け入れられなければ、結局うまく行きません。」

Henry ヘンリー
母クリスティンは言う「ヘンリーはアスペルガー症候群。高機能自閉症で、ある種の事柄に高度の知能を見せるんです。」ヘンリーの場合、それは両生類と恐竜の直感像記憶と知識。でも明るい照明と大きな音が嫌いだ。父スティーブン・スティルス(CSN&Y)のコンサートに行っても、それが一番の難関。

Lexi レキシー
レキシーの自閉症を必死で理解しようとする母ヒラリー。「レキシーの母親になるためには、この子の頭の中をすべて理解しなければ」そんな生活からレキシーの両親は離婚してしまう。レキシーは自分で話すことがうまくできず、人の真似やおうむ返しをする。でも素晴らしい笑顔と歌声を持っている。

Wyatt ワイアット
ワイアットは他の自閉症の子供に比べると、感情も安定している。学校で特別学級にいなければならないことがとても不満。両親は一般クラスに入れるように法的に申請したいが、法律家の高額費用が払えないために行動に移せない。ワイアットの一番の難関は、クラスのいじめっ子たちだ。

The Miracle Project ミラクルプロジェクト
http://www.themiracleproject.org

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。