YouTubeから聞こえるアメリカの声

Jim Carrey, Michael Stipe, Aung San Suu Kyi

In Human Rights on 2007/10/03 at 07:25


僕のヒーローのことをお話ししましょう。彼女の名前はアン・サン・スー・チー。彼女はアジアの人権と良心のチャンピオンです。困難な生活を送る人々の希望です。そして世界でたった一人の、監禁されたノーベル賞受賞者です。彼女は祖国議会の82%の支持を受けたにもかかわらず、軍事政権によって11年間自宅軟禁されています。その軍事政権は東ビルマで三千の村落を破壊し、150万人の住民から家を奪いました。何千もの女性をレイプし、世界のどの国よりも多く子供兵を使用しています。

彼女は現代のガンジー、ネルソン・マンデラ、と言われていますが、アメリカではアン・サンのことはあまり知られていません。もっともです。覚えにくい名前ですから。僕はこうやって覚えました。「アン・サン」は「unsung」に似ています。Unsung Hero、詩歌によってほめたたえられない、知られざる英雄‥のunsung。アン・サン・スー・チーは真の知られざる英雄です。

アン・サン・スー・チーとビルマの人々を救うキャンペーンにどうぞ参加してください。The Human Rights Action CenterU.S. Campaign for Burmaに、どうぞ参加してください。一緒に頑張れば「人間愛」がきっと見つかります。


1990年ビルマで、民主主義に基づいて圧倒的な数の人々が、アン・サン・スー・チーが祖国の指導者となることに投票しました。ビルマの軍事政権は、自国民によるこの投票結果をけして認めませんでした。

40万の兵力を持つ軍事政権が、なぜたった一人の女性をこれほどまでに恐れるのでしょう?彼女が選択の自由を実現するから?発言の自由を実現するから?そして彼女は統制できない武器「教育」を育成するかもしれない。最悪な事態として、彼女は「自由」「正義」「希望」をもたらすかもしれない。

2003年5月30日、アン・サン・スー・チーは軍隊によって逮捕され、自宅軟禁されています。

‥投獄されました。いつまた投獄されるかわかりません。でもけして諦めません。若い人々は私たちに期待し信頼しています。彼らに未来を与えるために。できることはすべてしなければ。逆境にあっても‥

アン・サン・スー・チーを支援しましょう。ビルマに自由を!あなたの心に自由を!

The Human Rights Action Center
U.S. Campaign for Burma
YouTube.com/uscampaignforburma

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。