YouTubeから聞こえるアメリカの声

Oreo Demonstration

In Anti-War on 2007/09/02 at 01:24


ベン:Hi! 僕はベン・コーン、Ben & Jerry’sアイスクリームの創立者です。でも人生にはアイスクリームよりもっと大事なことがあります。だから今はTrueMajority.orgで活動しています。アメリカを狂気から取り戻すために30万人以上が参加しています。

今注目しているのは「国家予算」。アメリカ市民全員に影響するのに、あまりにも巨大なので誰にも理解出来ない事柄です。

女性:国家予算?そんなのあんまり関係ないわ。

ベン:関係ない?あなたのお金ですよ。国家予算のお陰で、大学奨学金予算がなくなり、公立学校が破産し、1200万人の子供が貧困に窮しているのです。深刻な問題でしょ。私はデザート好きですから、深刻な問題に直面すると‥デザートのことを考えてしまいます♪

今回はオレオクッキー♪

仮に一つのオレオを100億ドルとしましょう。米国国防省の年間予算はオレオ42枚‥4200億ドルです。一日に10億ドル以上。おまけにアフガンイラク戦の費用は含まれていません。では国家予算はそれ以外のことにはどのくらい使われているのでしょう?

ほとんど使われていません。だから教育機関がうまく動かず、子供たちは寒空にいるのです。政府はこれらの問題を解決するのは不可能だ、と言いますが、そうではありません。ちょっと見てみて下さい。

オレオを7枚だけ国防予算から取ります。そのうち1枚を学校再建に使います。3枚を石油の中東依存をなくす方法作りに使います。3枚のうち1枚をはがして舐める‥(誰でも一度はやったでしょ?)ではなくて、1枚と1/4をを世界の600万の飢えている子供たちの救済に使います。1枚を健康保険のない子供たちの医療費に使います。1/4を低所得者層児童の健康と教育管理に当てます。最後に残った1/2のオレオは‥あなたが食べてもかまいません。でもこれは50億ドルです。喉に詰まらせないように♪

男性:でもそんなことをしたら我軍が弱くなってしまう。核兵器や新型ジェットや潜水艦を維持しなかったら、敵に立ち向かえないではないか?

ベン:誰に立ち向かうのでしょう?アメリカ以外の世界で最も国防費が大きい言われているロシアと中国は、それぞれオレオ5枚。中国は商業相手だし、ロシアは対テロの同盟国です。

女性:「悪の枢軸」は?テロリズムと闘うためにそのオレオが要るでしょ?

ベン:「悪の枢軸」の国々の合計国防費は、オレオ1枚以下。たった1枚にも満たないのです。

わかったでしょう。社会問題を解決するために資金を使っても、なおかつありあまる国防費があるのです。

男性:わかってきたよ、ベン。でもオレオをいじくっているだけじゃ駄目だ。どうしたら変えられるんだろう?僕はただの一人の人間だし。

ベン:みんなただの一人の人間です。でもTrueMajority.orgはその一人一人を一緒にして、政治家が注目して耳を傾けるような大きな力にします。だからもしあなたがオレオの食べられ方に疑問があるのなら、ぜひ参加して下さい。無料で楽しくて、月に2分間ほど使うだけです。

TrueMajority.org

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。